このページの先頭へ

ふくい女性活躍net

ふくい女性活躍net

サイトマップ このサイトについて 文字サイズの変更 文字サイズ標準 文字サイズ大

私のスケジュール管理術

更新日:2016年3月28日
濱田 真紀
会社名株式会社 米五 (http://www.komego.com/
部 署営業販売部
役 職
氏 名濱田 真紀

みなさんは日々、どのようにスケジュール管理をされていますか?

私は紙のスケジュール帳ではなく「Googleカレンダー」を活用しています。

Google カレンダーとは、Googleが提供する無料の時間管理ウェブアプリケーションです。

とても便利なGoogelカレンダーのポイントをご紹介します。

写真 2016-03-23 23 16 25

(1)共有ができる

普通の紙のスケジュール帳だと自分しか見ることができませんが、
共有したい人と同期することで、誰でも見ることが可能になります。
もちろん予定ごとに公開範囲を変えることが可能なので、
プライベートなイベントは自分のみに設定することもできます。
私の会社では、「米五」というカレンダーを社員みんなで共有しているので、
会社自体のスケジュールを全員が確認することができるという、とても便利な仕組みになっています。

(2)色分けができる

予定を入力するときに好きな色に設定することができます。
会社の予定は青、自分の予定は赤で入力することで、とても見やすくなります。
例えば、家族全体の予定がある場合は「家族」というカレンダーを共有設定して黄色にすることで、さらに見やすくなりますね。

(3)いつでもどこでも入力できる

 今までは手帳とペンを必ずカバンに入れて持ち歩いていましたが、
Googleカレンダーを使うようになってからはスマートフォンさえあれば、
いつでもどこでも書き込むことができるようになったので、荷物の軽減にも繋がりました。
ちなみにスマートフォンを新しくしたり機種変更した場合でも、
Googleのアカウントでログインすれば、今まで通りデータを引き継ぐことが可能なので便利です。

無料なのにこんなにも便利な機能を持っているGoogleカレンダー、
まだ使ったことのない方は是非お試しください♪
日々のスケジュール管理がとても楽になりますよ!