このページの先頭へ

ふくい女性活躍net

ふくい女性活躍net

サイトマップ このサイトについて 文字サイズの変更 文字サイズ標準 文字サイズ大

自分に合うやり方で仕事をする

更新日:2019年1月7日
会社名株式会社 日本エー・エム・シー
部 署製造部設計課
役 職
氏 名中島 安曇

私が個人的に仕事をする中で工夫している事についてお話します。

<仕事の順序付けを整理・可視化する>

社内では女性活躍を推進するグループに参加していて、社内美化活動の一環の第一歩として昨年、整理収納アドバイザーの資格を取得しました。そこで自分に合うと思ったのが「仕事の優先順位・期限を小分けに整理し、期限が近いものをまとめる」という方法です。誰から頼まれた仕事でいつまでのものか、資料に見出しをつけて整理するようにしました。何が残っているのか可視化できるので頭を整理するのに役立っています。

<デスクまわりを仕事のやる気が出る環境に変える>

私は苦手な仕事はついつい後回しにしてしまいがちで、取り掛かるときにパワーが必要だと感じてしまいます。そこで、少しでもモチベーションを挙げる為にデスク周りに可愛い小物や文房具を置くようにしています。日常のちょっとした事ですが、気分が沈んでいる時に目に入るだけで気持ちが安らぐので、リフレッシュしつつ仕事が出来ます。

ちなみに、こんな風に好きなものを主張していると職場の方に覚えてもらえたり、会話のきっかけにもなるのでおすすめですよ!