「マジックフレーズで相手の気持ちをプラスに導くことができるんですよ。効果的な言い回しに直してみましょう!」クレーム対応研修での一コマです。困ったときにどんな言葉を使うと相手に伝わるか、藤田さんの指導でみるみる自信がつき、受講者の表情が変わっていきます。新入社員研修やリーダーの部下育成など、ビジネス研修の講師として県内外で活躍中の藤田さん。仕事をする上では、「現場リサーチ・オーダーメイド」をモットーにしているそうです。事前の細やかなリサーチをもとに、研修テキストには明日からすぐに役立つ実践に即した事例を多数盛り込んでいます。地元だからこそのアフターフォローも忘れません。その結果、研修のリピート率は85%を超えるそうです。
ビジネスマナー講師として活躍が目覚ましい藤田さんですが、司会者という一面ももっています。自分の言葉次第で笑いや感動が生まれることにやりがいを感じたことが司会業の世界に足を踏み入れたきっかけでした。ブライダルや各種パーティーを中心に、たくさんの幸せな空間を演出しています。今年度は、全国講師オーディションへの本選出場や「美Woman College」の開講(2018年1月より)など、新たな挑戦にも期待が集まっています。