「やりたい」を大切に 仕事も人生も欲張りに楽しむ 鯖江精機株式会社 総務部 青山 江里那さん
━ 総務の仕事で、自分らしさが活きていると感じる瞬間は?
学生さんや求職者の方と向き合うリクルート業務です。
就職は人生の大きな節目ですし、不安を抱えている方も多いので、安心して話せる雰囲気づくりを意識しています。
以前、内定先を2社で迷っていた方から「青山さんがすごく楽しそうに会社の話をしてくれたので、鯖江精機に決めました」と言ってもらったことがあり、涙が出るほど嬉しかったです。
産休・育休の窓口も担当しています。
私自身が子育て経験者なので、事務的な説明だけでなく、「寝不足でしょ?」「どんな感じ?」といった子育てトークで自然と盛り上がります。
当社は男性の育児休業取得率が100%。
初めて育児に向き合う“パパ社員”にとって、話しやすい存在でいることも、自分の役割だと感じています。
━ 人事の仕事でチャレンジしたいことはありますか?
リクルートの分野では、人事以外の社員を巻き込んだ採用活動に力を入れてきました。
社外の説明会で「鯖江精機は魅力の多い会社です」とどれだけ話しても、実際の製造現場の様子や良さは伝わりません。
そこで、実際に求職者に工場の仕事を体験してもらう、インターンシップの立ち上げを提案しました。
現場のリーダーや役員の協力も得ながら、内容をどんどんブラッシュアップさせて、今は実際に働く人の姿や仕事の面白さを感じてもらうことができていると思います。









