このページの先頭へ

ふくい働く女性応援サイト

ふくい働く女性応援サイト

文字サイズの変更 文字サイズ標準 文字サイズ大
ふくい女性活躍推進企業+

小野谷機工株式会社

登録日:2016年2月9日
登録区分ふくい女性活躍推進企業プラス+
業種製造業
従業員数190人(女性:33人、男性:157人)
代表者代表取締役社長 宇田 公郎
住所〒915-0801
福井県越前市家久町63-1
電話番号0778-22-2124
ホームページhttp://www.onodani.co.jp/
表彰受賞歴平成29年度ふくいグッドジョブ女性表彰

~トップの宣言~

代表取締役社長 宇田 公郎
当社では女性が活躍する部門が増えています。従来の総務部だけでなく、製造部・商品開発部にも
女性が活躍しており、いきいきと働ける職場を作ります。
育児休業について女性は 100%取得維持しており、今後は男性の育児休業をどのようにとってもらう
か検討中です。
【女性の役席登用】
令和 5 年 3 月に総務部で 4 人、製造部で 1 人リーダー登用しました。(現在 13 人)
昨年はもう 1 ランク上を目指した外部研修も受講しています。
2 月にスタートした製造部「管理職・中堅社員研修(1 年半の長期研修)」にも女性リーダーに参加して
もらって活発な意見反映してもらっています。
【正社員転換・残業】
子育てを経て、パートから正社員への転換も 3 月に 1 名行っています。
また、会社として女性はノー残業を奨励しています。
【環境】
空調の整った職場環境を目指し、①本社事務所・食堂を 2018 年に新築
②商品開発室を 2018 年にリフォーム ③これから2~3年後に老朽化した工場(1号棟)の建て替えも計
画中です。女性だけではなく、高齢者や男性社員にも快適な環境を作ります。