このページの先頭へ

ふくい女性活躍net

ふくい女性活躍net

サイトマップ このサイトについて 文字サイズの変更 文字サイズ標準 文字サイズ大
ふくい女性活躍推進企業

社会福祉法人 町屋福祉会

登録日:2016年2月3日
理事長 石田 次男
登録区分ふくい女性活躍推進企業
業種社会福祉事業
従業員数250人(女性:205人、男性:45人)
代表者理事長 石田 次男
住所〒910-0003
福井県福井市松本1丁目36-15
電話番号0776-52-0010
ホームページhttp://www.machiya-f.com/

トップの宣言

【メッセージ】
 私たち町屋福祉会は、児童福祉施設と高齢者福祉施設を運営する法人です。法人全職員における女性職員数の割合は83%と、男性職員数を大きく上回っています。中でも、事業規模6億円・職員数86名となる法人最大事業所の最高責任者は女性で、11カ所ある拠点事業所のうち4名の女性が所属長として活躍しており、女性の力無くして法人の運営は到底考えられない事であると思っております。
 少子高齢化が加速する今日、労働人口における女性の存在・役割はより一層大きなものとなってくるのは必然であり、法人にとっては一段と重要性を増すものであると捉えています。
 当法人では以下の取り組みに加え更に女性が安心し、輝きながら目標に向かって活躍できる職場となるよう、より充実した職場環境整備活動を継続していく事を宣言します。
【取組内容】
 ・新卒者や再就職女性には、不安払拭の研修を随時実施していきます。
 ・産休・育休明けの女性には法人託児所利用や勤務時間の柔軟性などで養育と就労の両立を支援していきます。
 ・専門性を活かした負担軽減介助による介護離職の防止に努めていきます。
 ・考課制度による女性育成の取り組みを実施していきます。
 ・効率的にレベルアップを図れる研修制度を実施していきます。